戦争が始まった。
久々の青天 |
24日(もしかしたら25日だったかも)、朝起きるとニュースはウクライナ侵攻一色になっていた。それから今日まで、「きっとロシアもそろそろ切り上げるはず」そう思っていた。
その間にロシアはウクライナの首都キーウまで侵攻した。そして昨日はNATOに加盟しようとするフィンランドとスウェーデンを脅迫していた。
ロシアへの制裁を渋っていたドイツもとうとうロシアをSWIFTから排除することに合意、ウクライナにはヘルメット5000個だけではなくスティンガーなど兵器の支援を行うことを表明。
終わらないかもしれない。まさか核戦争?
ドイツに残ろうと思えば残れるのでどうしようか迷っていたけれど、ウクライナ侵攻は最後のひと押しになった。部屋を引き継いでくれる人を募集するための広告をネットに出して、金曜と土曜にさっそく数名内見に来てもらった。
アパートの片付けをしながら「飛行機は飛ぶんだろうか」ずっと考えている。ウクライナで亡くなっている人がいるのに自分の心配ばかりで後ろめたさもあるけれど、正直に今はこれが一番の懸念事項だ。
各国がロシアの飛行機を拒否していることの報復で、西側諸国の飛行機もロシアの上空も飛べないらしい。すでにKLMなどはフライトがキャンセルされているらしい。気分が重い。
ウクライナのシェルターの中で過ごす人たちのことを考えると自分の心配なんて取るに足らない悩みなのは分かっているんだけど、住み慣れた場所を離れるということも相まって、無性に不安になってしまう。
今年は驚くほど暖冬で2月でも10℃とかあったけれど、ウクライナもそこまで寒くはないのだろうか?
(数年後読んで分からなくなりそうなので自分のためにメモしておく
SWIFT(国際銀行間通信協会)
異なる国の銀行同士でお金のやりとりをするときに使われているネットワーク。ロシアからのガスの購入などもSWIFTを通じてやっているらしいので、もちろん西側諸国も困る。
ヘルメット5000個
ウクライナ侵攻される約1か月前、ドイツはヘルメット5000個送ることを表明。しかも25日になってようやく発送されたことが発覚。各国から散々バッシングされていた。
スティンガー
書いてる今も詳しくは分かっていない。携帯型地対空ミサイルだそう)