春を待つ私

2022/02/06

t f B! P L

最近はなるべく毎日、図書館に行くようにしています。春には日本に帰ろうと思っているので取りたい資格の勉強をしたり英語の勉強をしています。

ベルリン中央駅の近く

まだ寒いですが、ドイツは緯度が高くて夏と冬の日照時間が大きく違う分、明るい時間が長くなってくるのも分かりやすくて嬉しくなります。

帰国までもうあまり時間がありませんが、最後に通いつめようと思って美術館の年パスを更新しました。25€でベルリンにある国立美術館に行き放題なのですごくお得です。(まだ学生証が失効していないので50€なのが半額になりました)

日本に帰ると当分はヨーロッパにも来れなさそうですし、今のうちにヨーロッパ内を旅行しておきたいですが、コロナが流行っていることもあって難しそうなのが心残りです。

でも、やっぱり日本に久々に帰れると思うだけで本当に嬉しいので、実はもうヨーロッパにあまり未練はなかったりもします。

図書館へ向かう道とテレビ塔

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ