コロッセオとフォロ・ロマーノ。

2018/10/12

イタリア 海外旅行

t f B! P L
ローマ帝国の遺産、コロッセオとフォロ・ロマーノ。
ローマのコロッセオ


今まではなんか色々調べてごちゃごちゃ書いていたのですが、なんかどうでもよくなっちゃったので、ちょっと個人的にはましに撮れてる写真を加工して並べます。

コロッセオの中
こちらはコロッセオの内部。

ローマの凱旋門
 凱旋門。カエサルもこの門をくぐったのでしょうか……

フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノ

ローマの花
 鮮やかなキョウチクトウ。

フォロ・ロマーノ

ローマの凱旋門
 元老院。

フォロ・ロマーノ
 これも大昔に作られたのでしょうか?


フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノ
 奥に見える三本の柱はユリウス・カエサルの時代に建てられたものだったと聞きました。

ローマのカモメ
ローマのあちこちにいた鳥。カモメかウミネコか……

コロッセオの夜景
最後にコロッセオの夜。


遺跡って、まあ遺跡だし、最初の10分くらいは「おお~すご~何百年(何千年?)も前にこんなの作れたんだ~」とか思うのですが、広いし遺跡だらけだし、古すぎて原型とどめてないところは正直元々何だったのかよく分からないし……

なんだかとある国に言って以降、”妖怪・文句言い”みたいな状態になってる。

ローマに行ったのは真夏のことで、とくに2018年の夏は暑かったからお高いジェラートが美味しかったです。

というかもう半年も前のことなのか……!

大昔の人間がコロッセオを作れたこととか、エレベーターまであった(らしい)とかいうことよりも、2018年が過ぎ去るスピードの速さの方がビックリです。

2018年中にヴァチカン美術館の方の記事も書きたいな。

調べものせずに書こうと決めたら後は早そうです。
それではまた。

後、微妙に完璧主義でブログ記事の順番が「ローマ→ブダペスト→モロッコ→ローマ」みたいになるのがイヤなので日付を改ざんしていますが、書いているのは2018年の年末です。あと三日でクリスマスだ~。

……私には関係ないけれど……。

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ