中央市場、豪華な図書館、英雄広場、イシュトヴァーン大聖堂…ブダペスト2日目

2018/11/20

ハンガリー 海外旅行

t f B! P L
ブタペスト2日目は天気予報通り小雨がぱらつく天気でした。前日に丘の方に行っていて正解だったな~と思います。今回はブタペスト二日目に回った場所のまとめです。
ブダペスト国会議事堂

ブダペスト中央市場

ブダペスト中央市場

朝一でブダペスト中央市場へ。
ブダペスト中央市場
すごく早くに行ったわけでもないのですが人があまりいませんでした。

ブダペスト中央市場
精肉、キャビア、パプリカ、工芸品、野菜などが売られています。検疫の問題などもありますし、日本へのお土産を買うにはちょっと不向きかもしれません。

サボー・エルビン図書館(Fővárosi Szabó Ervin Könyvtár)

ブダペストのフォトジェニックな図書館。
ブダペストのフォトジェニックスポット、サボー・エルビン図書館

この図書館の4階が王宮のような豪華さになっているんです。一日券(800フォリント)を買って見学することができます。

ブダペストの図書館
この豪華な館内で普通に読書している人がいました。こんな素敵な図書館で勉強するなんて、ちょっと特別な感じがしますね。

ドハーニ街シナゴーグ

ブダペストのドハーニ街シナゴーグ
ユダヤ人の安息日が土曜日なのをすっかり忘れていて土曜日に行ってしまいました。土曜日以外は日曜日も開いているようです。

ブダペストのドハーニ街シナゴーグ
入場料は4000フォリント(約1600円)とあまり安くはありませんが、口コミを見ていると「入場料を払う価値がある」「内部が神聖な雰囲気でとても美しい」という声が多かったです。

古着屋さん

ブダペストの街並み
おすすめは前のブログ記事に書いた二つの古着屋さん、SZPUTNYIKとRetrock。古着やカジュアルな洋服、小物が好きな方はぜひ行ってみてください。

Gozsdu Weekend Market

金~日曜日の週末にのみオープンしているマーケット。裏通りにあって少し分かりにくいのですが、アクセサリ―やハンガリー刺繍の可愛い布、絵など色々売られていました。

観光地で買うよりも値段も少し安い気がしました。

聖イシュトヴァーン大聖堂

聖イシュトヴァーン大聖堂
ブダペストの見どころの一つ、聖イシュトヴァーン大聖堂。大きな聖堂で中も荘厳です。
聖堂の上まで登ることができ、ブダペストを一望することができます。

聖イシュトヴァーン大聖堂

世界一古い地下鉄

電気運転の地下鉄としては世界初の地下鉄である。地下鉄として唯一世界遺産に登録されている。最初のニューヨーク地下鉄の入口は、ブダペスト地下鉄にならって造られた。(Wikipedia)
ブダペストの世界一古い地下鉄
とのことで地下鉄に乗ることがあればぜひ見てみましょう。写真は地下鉄の駅、Operaで撮りました。パリにある駅のOperaと全然違ってちょっと面白いです。

英雄広場

英雄広場
世界遺産の一部の英雄広場。
かつてのハンガリーの7部族のリーダーと他のハンガリー史においての重要な人物の像が並んでいます。真ん中の柱の上に乗っているのはガブリエルの像。

近くにはブダペスト西洋美術館とブダペスト現代美術館があります。

ヴァイダフニャディ城

英雄広場から歩いてすぐのところにあります。
ヴァイダフニャディ城
ハンガリー建国1000年の記念に建てられたお城で、特に歴史的なものではないようです。

このお城がある一帯が大きな公園になっていて、散歩をしている人や観光客でにぎわっていました。

この公園の中にある黄色い建物がセーチェーニ温泉です。
セーチェーニ温泉

ブダペストまとめ

ブダペストは評判通りの綺麗な街で、川沿いの眺めや漁夫の砦から見た夜景は本当に印象的でした。温泉に入れたことも満足でした。食べ物もおいしかったです。

ブダペストの人たちはなんだかフレンドリーでした。
行って良かったです。

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ