ドナウ川沿い、漁夫の砦、ブダ城周辺、ルカーチ温泉。2日で周るブダペスト1日目。

2018/11/19

ハンガリー 海外旅行

t f B! P L
1日目は川の向こうの丘を中心に周ることにしました。

本当は2日目にお城周辺を周る予定だったのですが、2日目は天気予報が雨だったので景色が綺麗そうなところを天気が良いうちに周ろうと思い急きょ予定変更しました。

チケットとブダペストカード

事前に調べて48時間のブダペストカードを買うつもりだったのですが、空港で「2-days pass下さい」と言うと「24時間か、72時間しかないわよ」と言われ「???」となりつつも24時間のパスを購入。

変だなと思ったときにちゃんと検索すれば良かったのですが、買ったのはただの交通機関の24時間パスでした……。

気付かないまま市内に出てしまったので、もう一度市内でブダペストカードを買い直しました。

ブダペストカードはプラスチックでできたカードで、これがあれば交通公共機関が利用し放題です。さらに複数の美術館が入場無料になる上、ルカーチ温泉も無料で楽しめるので、かなりお得なカードです。ブダペスト滞在される方におすすめ。

公式ページ、Budapestinfo(英語)でオンラインでブダペストカードを購入することもできます。

国会議事堂と川沿い

豪華な国会議事堂

ブダペストの国会議事堂
まず最初に国会議事堂へ行きました。
かなり大きなバロック建築です。

2日目の夜に行ったときもライトアップされていて綺麗でした。

ドナウ川遊歩道の靴

ドナウ川遊歩道の靴
ここに並んでいる靴は、第二次世界大戦のときに亡くなったユダヤ人の犠牲者を悼むオブジェクト。

川岸にユダヤ人たちが並ばされてナチスに殺されたのだそうです。眺めはとても綺麗ですが、悲しい歴史の残る場所でもあります。

セーチェーニ鎖橋

国会議事堂から遊歩道沿いに歩くとセーチェーニ鎖橋に着きます。豪華な造りで、橋からの眺めも綺麗です。
セーチェーニ鎖橋
この橋を渡ったら丘のふもとに着きます。

漁夫の砦付近

漁夫の砦

丘のふもとから漁夫の砦まで結構坂を上る必要があるので、ケーブルカーで行った方が楽でしょう。ケーブルカーに人が並んでいたのでわたしは徒歩で上がりましたが少し大変でした。
漁夫の砦

しかし上からの景色はとても綺麗でした。日が沈むころに漁夫の砦に戻って夜景を見たのですが、夜景もとても綺麗でした。
漁夫の砦からのブダペストの夜景

ブダペストは夜景が綺麗なことでも有名なので、時間があれば夕方に漁夫の砦付近に行けばブダペストの夜景が楽しめます。

漁夫の砦の真後ろにある、ハンガリー王国の初代国王聖イシュトヴァーンの騎馬像も必見です。
ハンガリー王国の初代国王聖イシュトヴァーンの騎馬像

マーチャーシュ聖堂

後期ゴシック様式の聖堂。カラフルな屋根瓦の教会を初めて見ましたが、とてもおしゃれでした。
マーチャーシュ聖堂

聖堂の名前はこの聖堂で結婚式を挙げたハンガリー王、マーチャーシュ1世からとられています。
マーチャーシュ1世
王軍を常備軍として設置し、中央集権化を進めて、中世ハンガリーの最盛期を築いた。ルネサンス文化を奨励したことでも知られる。ハンガリーの1000フォリント紙幣には、マーチャーシュの肖像が印刷されている。(Wikipedia)
フォリントに換金したら、1000フォリントを見てみましょう。

3D Hungarian History Show

ハンガリーの歴史に関する短いフィルムが上映されています。ブダペストカードを提示すれば無料だったので観ました。

前述のマーチャーシュ1世についてや、ソ連に加盟していたことなどハンガリーの歴史を大まかに知れました。

ただ、音声に日本語がなくヨーロッパのメジャー言語のみの提供になっています。

Koller Gallery

Koller Gallery

小さめのギャラリーですが充実していました。サルヴァトール・ダリの絵が置いてありました。

後、ハンガリーの画家オロス・イシュトヴァーン(Orosz István)の絵が何枚かありました。エッシャーのだまし絵のようで面白かったです。
オロス・イシュトヴァーンのだまし絵

ブダ城

ハンガリー国立美術館

ハンガリーの画家を全く知らないため、あまり期待もしていなかったのですが想像以上に良かったです。

マリア・テレジアのあまり有名ではない方の肖像画があったり、意外に印象派の絵画が充実していたりと興味深かったです。

ブダペスト歴史博物館

ハンガリーの歴史を感じることができます。お城の内部が見れるのも面白かったです。


ルカーチ温泉

40度の浴槽があると聞いてここに行くことに。ブダペストカードの提示で入場無料でした。
ルカーチ温泉

バスタオルとビーチサンダル、水着を持って行きましょう。(有料で借りることもできます)

結構広くてどこに40度のお風呂があるのか分からず館内をウロウロしましたが、温かいお風呂に浸かるのが久々で嬉しかったです。

水着を着ているので混浴です。結構地元の人が多い印象でした。(ハンガリー語が分からないので分かりませんが……)

後、着替えるロッカーも男女混合です。着替えるための個室はありますが、気になる方はキャビンのチケットを選ぶと良いでしょう。

詳しい情報は公式サイト(英語)で確認してください。

後、40度のお風呂は上の写真の浴槽1つだけで他は35度前後のぬるいスパです。ルカーチ温泉以外の温泉にも行こうと思っていたのですが、他の温泉には40度のお風呂がないようだったので行くのをやめました。秋に行ったのでぬるい露天風呂はちょっと寒すぎました。

なので寒い季節に行くならルカーチ温泉が断然おすすめです。

ブダペストとミュージックビデオ

イギリスのシンガー、エリー・ゴールディング(Ellie Goulding)の『Close To Me』という曲のPVなのですが、ブダペストで撮影されています。ぜひブダペストの雰囲気を見てみてください。


他にもセリーナ・ゴメスの”Round & Round”やケイティ・ペリーの”Firework”のPVもブダペストで撮影されています。

ドナウの真珠とも形容されるほどの美しい街なので色々なアーティストのミュージックビデオの舞台になっているようです。

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ