ドレスデンで絶対行くべき観光スポット2019(1泊2日モデルコース&地図付き)

2019/05/30

ドイツ 海外旅行

t f B! P L
ドイツの美しい街ドレスデン。ドナウ川沿いにある素敵な街です。聖母教会や美しい美術館は必見です。陶磁器で有名なマイセンからも近いのでついでに立ち寄ってもいいでしょう。

ドイツ人からもよくおススメされる観光地で、友達と泊りがけで遊びに行ったときの感じをレポして行きます🌟

滞在日数とチケットについて

ドレスデンはあまり大きい街ではなく、見どころはほとんどすべて市の中心に固まっています。

私はドレスデンに1泊2日したのですが、余裕を持って市内観光したり美術館をじっくり見ることができました。後、ほとんど徒歩で移動していました。マイセンに行かない限り1日券などはいらないと思います。

色々なチケット・パス


チケット
値段

Dresden City Card
12ユーロ
ドレスデン内のバス・電車乗り放題
レストランや美術館での割引
Dresden Museums Card
22ユーロ
ドレスデン・ミュージアムカード
16の美術館や展示が無料🌟
Dresden Tour Card
11ユーロ
ツアーに参加&ドレスデンの地図付
Dresden Regio Card
20ユーロ
ドレスデンとその周辺乗り放題
レストランや美術館での割引
Tageskarte
1 Tarifzone
6ユーロ
ドレスデン内一日乗り放題券

Tageskarte
Verbundraum
14ユーロ
ドレスデンと周辺(マイセン含む)
一日乗り放題券
Einzelfahrt 1
2.4ユーロ
ドレスデン内一時間乗り放題
表にしてみました。太字にしたチケット以外はあまり買うことはなさそうな気がします。

特に交通公共機関乗り放題のDresden City CardとDresden Regio Cardは買わない方がいいと思うくらいです。交通公共機関乗り放題券を買うならTageskarte(鉄道会社発行の一日券)を買った方が良いでしょう。

ドレスデンの観光地は歩いて周れる範囲なのでDresden Museums Cardがあれば十分だと思います。後述の『世界一美しい牛乳屋さん』は唯一少し遠いところにあるので、歩くのが大変ならそこまで2.4ユーロの切符を買うのがおススメです。(遠いと言っても聖母教会から徒歩30分程度で着きます)

また、表の上の4つのカードはDresden Informationで購入することができ、下の3つのチケットは駅のチケットオフィスや券売機で購入できます。

ドレスデンのモデルコース1日目

11:00 まずはDresden Informationへ

朝、街に着いて最初に行ったのがDresden Information(ドレスデン観光案内所)。

この案内所は有名な聖母教会(Frauenkirche、フラウエンキルヒェ)の隣、または中央駅にあります。(詳しい場所は一番下の地図にあります🌸)

地図などもここで入手できます。

おすすめの美術館パス

観光案内所で買ったのがDresden Museums Card。22€(3000円弱)で2日間有効、ドレスデンにある16の美術館を何度でも出入りできます。

例えば……

大人
学生
レジデンツ城のみ
(緑の丸天井以外)
12ユーロ
9ユーロ
レジデンツ城
+緑の丸天井
21ユーロ
Zwinger(ツヴィンガー)
12ユーロ
9ユーロ

緑の丸天井、レジデンツ城、Zwinger(ツヴィンガー)が上記の値段なので、Dresden Museums Cardを買った方が絶対お得です。ちなみに2人以上で買うと1ユーロ安くなります。

12:00 聖母教会(Frauenkirche、フラウエンキルヒェ)とルター像

ドレスデンの象徴的な教会、フラウエンキルヒェ。「キルヒェ」とはドイツ語で「教会」という意味です。
なんと11世紀からの長い歴史を持つ教会です。

第二次世界大戦中に空襲による火災のため壊れてしまいましたが、戦後再建されました。壊れる前の教会のパーツをできるだけ使っているため、教会の外側はところどころくすんでいて歴史を感じます。

教会の前に、宗教改革を始めたマルティン・ルターの像が立っています。
ただ、ルターがここで『95ヶ条の論題』を掲げた訳ではなく、この教会がルター派の教会だったことが関係しています。

12:30 ノイマルクト(Neumarkt)でランチ

聖母教会の前にある広場です。

ドレスデン行きを勧めてくれた人によると、クリスマスの時期になるとここにクリスマスマーケットが出て賑わうのだとか。

私が行ったのはクリスマスの時期ではなかったのでマーケットも出ていませんでした。広場の周りにはカフェなどがあって少しのんびりするのにぴったりです。

広場近くのおススメレストランはビールとドイツ料理が楽しめる「Freiberger Schankhaus🗺️」。12時オープンなのでお昼に行きました。夜は混むようなので、大人数なら予約して行った方が良いかもしれません。(オンラインで予約可能

13:30 ドレスデン君主の行列→カトリック旧宮廷教会

ドレスデン君主の行列(Fürstenzug)

ドレスデン城の外壁で、カトリック旧宮廷教会へ向かう途中のアウグストゥス通り(Augustusstraße)にあります。1127年から1873年にかけての34人のザクセン君主が描かれています。
高さ8m×長さが102mもあり、およそ2万3千枚のマイセンの陶器のタイルでできているのだそう。すごく綺麗でカッコいい通りなので必見です✨ 

カトリック旧宮廷教会(Katholische Hofkirche)

聖母教会が有名ですが、広場から歩いて5分のところにもう一つ大きな教会があります。
中は白を基調としていて明るい雰囲気の綺麗な教会です。

14:00 ドレスデン城(Residenzschloss)

ネオルネッサンス様式の宮殿でザクセン君主たちがここで暮らしていました。とても豪華なお城内部と多数のコレクションは必見です。

緑の丸天井(Historisches Grünes Gewölbe)

ドレスデン城のさまざまなコレクションの中でも特に豪華なコレクションがドレスデン城の一部、緑の丸天井(Historisches Grünes Gewölbe)と呼ばれる場所にあります。

精巧な象牙細工、銀細工、からくり…と言ったさまざまな財宝や工芸品が展示されていて圧巻です。

入り口で日本語のオーディオガイドを無料で借りることができます。オーディオガイドだと説明書きだけでは分からない情報も聞けるのでおすすめです。

また、緑の円天井のコレクション以外にも当時の服や武器、またトルコの騎馬隊についての展示などもあって見ごたえがありました。

17:00 カフェで一休み

展示を見て周って疲れたので休憩……。

19:00 ザクセン州立歌劇場 (ゼンパーオパー/Semperoper)とTheaterplatz(テアタープラッツ)

オペラやバレエが楽しめる劇場です。公式サイトからチケットの購入が可能です。プログラムや席によっては11ユーロで楽しめます。

下は白鳥の湖の様子。



22:00 軽く食べてホテルへ…

💤

ドレスデン、モデルコース2日目

9:00 パン屋さんで朝ごはん

歩いていて見かけたカフェベーカリーで朝ごはんを食べました。ドイツでよく見かける感じのカフェですが、普通に美味しかったです。

ちなみにSchloßcafé Emil Reimann🗺️という、旧市街地の真ん中にあるカフェでした🌟

10:00 Zwinger(ツヴィンガー宮殿)

レジデンツ城に負けず劣らず豪華なツヴィンガー宮殿。展示場が3つに分かれていて、1つは陶磁器コレクション、2つ目はアルテ・マイスター絵画館、もう1つが数学物理学サロンになっています。

陶磁器コレクションは主に日本や中国からの陶器が展示されています。また、東からもたらされた陶磁器の文化の影響を受けたマイセンの陶磁器も展示されていました。

絵画館は割と古い時代の宗教画などが多かったですが、広すぎず楽しめました。

数学物理サロンはワクワクしました。
昔の船乗りが航路を知るのに使ってた道具や、顕微鏡、望遠鏡、などなどが展示されていて面白かったです。

12:00 ちょっと早いけれどお昼ご飯


13:30 アルベルティヌムのノイエ・マイスター絵画館

アルベルティヌム(Albertinum)はモダンアートの展示が主なようでしたが、アルベルティヌムの中にあるノイエ・マイスター絵画館(Galerie Neue Meister)にはモネ、ドガといった印象派の絵画も飾られていました。


17:00 世界一美しい牛乳屋さん、Pfunds Molkerei

世界一美しい牛乳屋さんとしてギネスブックに載っている牛乳屋さんです。18時までのオープンなので急いで行きました。

中でグッズを買ったり牛乳を飲んだりすることができ、二階のカフェでケーキを食べたりもできます。
(店内は写真撮影禁止だったので写真は公式サイトより)

正直に言うと……、行く価値があったのかどうかは分かりません。

新市街の方にあるので旧市街地からは少し遠いし、普通のごちゃごちゃした通りに立っているのでそんなに「わぁ、綺麗!」となるような雰囲気でもありませんでした。

もちろん私の主観的な感想ですし、行った日の天気が悪かったのでちょっと暗かったというのもあります。一緒に行った友達の反応も微妙だったので純粋に若者向きでないだけかもしれません。

ドレスデン観光まとめ

以上、私がドレスデンで見て周った場所でした。この後微妙な時間に出発予定だったのでちょっと時間が余りました💦

一日だけの滞在だったり、全部周る余裕がない場合に特におすすめなのは

☑ 聖母教会(Frauenkirche)
☑ ドレスデン君主の行列(Fürstenzug)
☑ ドレスデン城(Residenzschloss)

この3か所です。6時間あれば、聖母教会を見てからドレスデン君主の行列の横を通ってドレスデン城へ行き、ドレスデン城のコレクションを見て回れると思います。


ドレスデンは新旧市街地を結ぶ橋を歩いているだけでなんだか楽しくなるような素敵な街でした。エルベ川にかかる橋からの眺めはとても綺麗でした🌸

下はAugustusbrücke(アウグスト橋)にあるモニュメント。2002年の欧州洪水の記念碑として北斎がここに置かれているそうです。

新市街地の方はあまり歴史的建造物はありませんが、レストランやカフェは充実していた印象です。

マイセンへ行く場合

私は時間的に余裕が無かったので行かなかったのですが、ドレスデンに2泊以上滞在する場合や時間に余裕がある場合は近くのマイセンへ行ってアルブレヒト城や陶器美術館を訪れるのも良いと思います。

マイセンへはドレスデン中央駅から電車で35分ほどで行くことができます。

ドレスデン中央駅からマイセンへのチケットは片道6.5ユーロ(往復13ユーロ)で、マイセンを含むゾーンの一日券は14ユーロです。

もしその日にマイセンの往復以外にドレスデン市内で多少トラムなどに乗ることがあれば一日券を買ってしまった方がお得なので、私なら朝に一日券を買って、そのままマイセンに行ってまたドレスデンに帰って来て観光するかな~と思います。


↓左上のボタンをクリックで観光地の名前が出てきます。


このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ