デンマーク語「Hygge(ヒュッゲ)」にハマり中?

2019/04/08

ただの日記

t f B! P L
デンマーク語のヒュッゲ(Hygge)とは一言で言うと「居心地の良さ」を意味する言葉だそうです。
お菓子やパンを焼いたり、キャンドルをつけたり、家族と時間を過ごしたり……などのシンプルなことで得られるくつろぎのことだそう。

温かい雰囲気と好きなモノ

温かい雰囲気を作り自分の好きなモノを楽しんだり、好きな人たちと時間を過ごすことがヒュッゲの本質です。

のんびり映画を観ること、温かいキャンドルの光、友達や家族とのおしゃべり……これらは全部ヒュッゲ。

デンマーク人は世界一幸せな人々だそうですが、Hyggeはその理由の1つかもしれません。

わたしは「Hygge」という言葉に出会ってから、日常の細やかなところをもっと大切にしようと思いました。

そしてIKEAに行ったときにキャンドルを買いました……。単純すぎかな?

ヒュッゲになるためのリストを作ってみました


・お花をかざる
・暖かいココアを飲んで寝る
・おもしろい本を読む
・お気に入りのレシピでクッキーを焼く
・キャンドルをつけてのんびりする
・好きな映画を観る
・公園でぼんやり散歩する
・美術館に行く

わたしのヒュッゲリストはかなりインドア派。ヒュッゲになるリストは人によってちょっとずつ違うと思います。

ぜひオリジナルのHygge Listを作って生活にヒュッゲを取り入れて見ましょう😌♡


このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ