今日は2年ぶりくらいにベトナム人街(Dong Xuan Center)へ行ってきました。
結構ベルリンの東の方にあり、あそこまで東には滅多に行かないのでちょっと新鮮でした。
(東西分断されていた影響で、ベルリンの壁崩壊から20年経った今も東と西の雰囲気は結構違います)
Dong Xuan Centerはベトナム人街と言うよりかは、大きな倉庫が並んでいる場所、という感じです。
倉庫の中には生鮮食品、服屋さん、ネイルサロン、雑貨屋さんなどが連なっており、レストランもいくつかあります。
全部で倉庫は5つ以上あるのですが、中にあるお店は似たり寄ったりという感じ。
今日は髪を切りに来たのですが、とりあえず他も色々見て周りました。
(ちなみにヘアカットは安かった(15ユーロ)けれど、うーーん。
ドイツの美容院でカットしたことないから分からないけれど、コスパを考えるとドイツ人美容師にやってもらうよりはいいかもしれません。すきばさみ使ってたし。
結局一番良いのは日本の美容師さんにやってもらうことだと思いました……まあ、みんな知ってることだと思うので今さらですね)
朝一に行ったのでDong Xuan Centerにいたお客さんはドイツ人の高齢者、買い物に来た中国人のおばちゃんグループ、ベトナム人という感じでした。
後、ベトナム人街的な場所でありながら中東系の店員さんも結構見かけました。
(いきなりここにワープしたらドイツだとは思わないかもしれない)
卸売市場だからか、「個人には売りません」と書いている店もいくつかありました。(そういう店の中に大麻を吸うガラスの筒(Bong)が売られていたり……吸うのは大麻とは限らないかもしれませんが😅)
ベルリンの中心地にあるアジアンスーパーとは若干品ぞろえが違いました。NISSINのインスタント麺がなかったりとか。
野菜がなんとなく新鮮でないものが多く、逆に肉・魚は新鮮な感じがしました。
色々とナゾなものが売られていて、同じ東(南)アジアと言っても文化の違いを感じます。
この写真は特にナゾでもなんでもなく煮干しなのですが、煮干しを”ドライシーフード”として売ってるのがちょっと面白かったり。
倉庫周辺は東ベルリンらしく、まあ、こんな感じです。
しかしこの遺跡……じゃなくて廃屋を見てなんとなくローマを思い出した。
ベルリンに住んでいてすることがなくてヒマだったり、現実逃避のためにベトナム気分を味わいたければ行くといいかもしれません。
あと、真ん中の倉庫の一番手前にあるレストラン、おいしいのでおすすめです。
ベトナム語?のポッキー
|