ブリュッセルのストリートアート

2019/08/25

ベルギー

t f B! P L
ストリートアートが好きだ。目的があるのかないのかよく分からないけれど、ただ街角に描かれた絵。

ストリートアートの多くはもちろんアーティストが委託されて報酬を得て描いたものだと思う。けれどそういうわけではなさそうなアートも多い。そしてそれがまたハイクオリティなのだ。

お金にならなくても、捕まるかもしれなくても描く人という存在がわたしの価値観とは相いれなくて不思議で、何を考えてこれを描いたのかな……と知りたいけれど分かりはしないのでそっと写真に残す。

大きな絵を描くというのは恐らく想像する以上に難しいはずだ。バランスを取るのが特に。どこで練習したんだろう?どうしてそのモチーフなのか?謎は尽きない。

ブリュッセルで見つけたストリートアートの一部をここに残しておく。(一応覚えてる限り場所も……)

Station BRUSSEL Zuid

Station BRUSSEL Zuid
みんな大好きタンタン。ブリュッセル南駅構内にあるしストリートアートではないけれど、 タンタン好きなので貼っておく

Rue de l'Etuve 33, 1000 Bruxelles, Belgium

タンタンとハドック船長。船長はアル中だし読んでてイラっとすることもあるけれど(特に月へ行くときの話は本当にヤバイ)、本当に憎めないキャラ。

ちょっと顔を覗かせているスノーウィもカワイイ。

グランプラスの近く

グランプラスの近く

こういう現代社会への皮肉が効いているのもストリートアートっぽくていいなと思う。Banksyの作品を見てから、ストリートアートも色々訴えてるんだなーと思うようになったり。

グランプラスの近く

にゃーん。猫ちゃん。わたしも乗りたい。

ollégiale Saints-Pierre-et-Guidon d'Anderlecht近く

場所不明
ポップなのもカワイイですね。(と思いつつ良くない文字が書かれてたらどうしようと少し不安😂)


Zinneke Pis

落描きとは少し違うけれど、壁のデコレーション?がちょっと可愛かった。


あいすくりーむ。ってネタバレになるかな?(まあ観てないと分からないからいいかな)くまさんと絵の両方が口を開けてて面白い。


?

早朝ぶらぶらしてて見かけた。まだ開いてないお店のシャッターかな?




Rue Blaes & Rue Haute 周辺

長い壁に描かれた大きな絵。多様性の重要性を訴えているのかな?


Rue Blaes & Rue Haute 周辺

お待ちかね、クックとプッケです✨かわいいいたずらっ子二人組。タンタンより低年齢向けな気がするけれど、こちらも面白くて大好きなコミック。





Rue Blaes & Rue Haute 周辺

Rue Blaes & Rue Hauteという二つの通りの周辺に絵がたくさんあって楽しかった。


?

これはどこかな?元ネタのコミックも知らないのですが、見かけたので写真撮った。

(ちなみにタンタン&クックとプッケのの壁画は事前に場所を調べてました……やっぱり見ておきたかったので😂)

他の街のストリートアートも集めたいな…

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ