#ベルリンのカフェ ⋮ Charlottenburg / シャルロッテンブルク

2019/12/25

ドイツ

t f B! P L
ベルリンでカフェ巡りでもしようかなと思います。随時更新予定…の予定。(予定の予定ってなに)CharlottenburgとMitteはたくさん制覇したいけれど、東はあまり自信がないです。

でも東と西ってやっぱカフェも違って、特にP-bergはおしゃれなカフェが多くて気になるし、KreuzbergやNeuköllnの方にある中東のカフェもやっぱ気になる。そもそもお茶派だし。ま、緩くやっていこうと思います。

Café au Lait

Charlottenburg駅から徒歩5分ほどのところにある結構おしゃれなカフェ。カフェ自体は素敵なんだけどカフェがある通り、Kantstrßeが少し東ベルリンのような雰囲気なのが惜しい……。


東ベルリンのような雰囲気というかHermanplatzの駅周辺みたいな雰囲気というか、とりあえず雑然としている。(東に失礼ですね、すみません) ま、入ったら気にならないからいいけど。


忙しそうだったけど店員さんがにこやかでいいお店だなと思いました。だから3.4€のLatte Macchiato頼んで5€置いてきちゃった、、まあクリスマスイヴだし。


このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ