戻ってきたパスタ

2020/04/10

ただの日記

t f B! P L
引きこもり開始からそろそろ一か月、曜日を確認するたびに驚く。

家から出ない、何の予定もない日々を過ごしているうちに時間の感覚が消えていた。これからどうなるのか、考えたくもないし、布団の中とPCの前を行ったり来たりしている。

ドイツの感染者数はあっという間に10万人を超えてしまった。1日10万件検査しているらしい。さすがドイツの医療はすごいなと思う。

(私は検査反対派でも賛成派でもない、専門家ではないし、各国の専門家が考えて最善策を実施しているならそれでいいと思う)

昨日久々に買い物に行った。あれ、一昨日だったかも……。

なんとしばらく目にしていなかったBarillaが売られていて、しかも半額セールしてくれていて、心の中で土下座しながら5箱買い占めた。(ごめんなさい)

レジで何か言われたらどうしようと心配していたけれど、特に何も言われなかった。ドイツ人の買い物は時々すごい量だから、考えるとパスタ5箱くらい買占めのうちに入らないのかもしれない、と思おうとした。

ちょっと罪悪感があったけれど、とりあえずパスタが買えて安心した。

(まあもっと安いパスタは普通に売ってるし、そちらを買えばいいんだろうけれど、万が一まずかったらイヤで買えないでいる)

家から帰って、手洗いうがいをして、0.05%に希釈したハイターで買った物を全部消毒して、さらに水拭きして、最後にお風呂に入った。

みんなどの程度気を付けているのだろう。よく分からないからとりあえず最大限に気を付けている。

いつ終わるのか、どう終わるのか、BCGに効果はあるのか、アビガンは効果があるのか、アメリカと中国の行方はどうなるのか、、、気になることは多いけれど、とりあえず目の前のことに集中しよう。

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ