飛躍の年、2021年。

2021/01/03

ただの日記

t f B! P L

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


本当に何もしなかった2020年が終わり、新しく2021年が始まりました。

去年は多くの人にとって停滞の年だったかと思いますが、私にとっては2020年だけが停滞の年だったわけではなく毎年が停滞の年なので世界中が停滞している2020年の雰囲気に逆にむしろささやかな安心感を覚えるほどでした。


毎年停滞している人間がなぜ「飛躍の年」などと仰々しいタイトルで書いているかと言うと、傍から見れば小さな、しかし自分にとっては大きな変化が起こりつつあるからです。


新年に「今年こそ生まれ変わろう」と決意して、なにやら立派な目標を立ててみたり(三が日が終わるころにはすでにやる気が減退している)、8月31日やテストの前日深夜に追い込まれながら「これを乗り切ったら今度こそ真人間になるので、神様仏様……」と神仏にすがったり(無宗教なのに)


人生で何回繰り返してきたか分かりませんが、今回は過去のそれらとは若干違うという予感があります。でも過去の決意の度に失敗してきたのも事実なので、新年早々「自己管理ができる人間になるには~」などと書きたい気持ちを抑えて、年末辺りに堂々と「変われました!!!」と書きたいと思います。


生産的な楽しい1年になりますように!

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ