ワスレグサ - Hemerocallis fulva / ドイツで見かけた植物

2021/07/03

植物

t f B! P L
2021/07/01
Charlottenburg, Berlin, Germany

ワスレグサ(ススキノキ科、キスゲ亜科、ワスレグサ属)

学名: Hemerocallis fulva 
en: orange daylily
de: Gelbrote Taglilie

2021/07/01
Charlottenburg, Berlin, Germany

ワスレグサは東アジア原産の植物でノカンゾウ、ヤブカンゾウなど様々な変種を包含します。ヨーロッパや北米に存在するものは外来種で、私が見つけたのは恐らくヨーロッパカンゾウだと思われます。

毎年春になると実家の庭に生えてくるのでお浸しにして食べたりしていました。日本では単に「カンゾウ」と呼ばれることの方が多いのではないでしょうか。(漢方薬になるマメ科のカンゾウと混同されそうです)

ところでこんなにユリにそっくりな花なのにユリ目ではないことに驚きましたが、調べてみると元々はユリ目ユリ科だったのがキジカクシ目ワスレグサ科に移動になったそう……。そんなこともあるんですね。

reference:

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ