植物ブーム、ワクチン完了

2021/09/05

ただの日記

t f B! P L

植物ブーム

なぜか毎年、秋が近付くと植物を増やしたくなります。

ムラサキヘイシソウ / Sarracenia purpurea

私の部屋は直射日光がまったく入らず、植物にとっては辛い環境だと分かっているのですが、植物を見ているとやっぱり欲しくなります。せっかく来てもらってすぐに枯らしてしまうのではあまりに申し訳ないので、光量不足を補うためにLEDライトも買いました。

これで暗く長い冬を植物たちが乗り越えてくれるといいなと思います……。

このライトは窓際に置いて、朝6時ごろにタイマーで自動的に点くようにしています。こうすると日の出が遅くて外が暗くても部屋が強制的に明るくなるので、私も朝も起きやすくなり一石二鳥です。

ワクチン

ワクチン2回目から2週間が経ちました。2回目の接種後は、翌日に37度台の熱が出て1日しんどかった程度で済んだので良かったです。友達は40度の熱が出たそう!

ワクチンが打てて一安心ですが、逆に安心してしまって感染対策がおろそかになると良くないので気を付けたいです。

『ワクチン接種はあなたを保護し、命を救います』

上はベルリン市長からのポストカード。ドイツは半年近くかなり厳しいロックダウンをしても全然感染者数が減らなかったので、ワクチンに賭けている感は日本より強いかもしれません。


街中のゴミ箱に捨てられていたひまわりの花。夏の終わりを感じます。

本屋さんで見かけた『すてきな3にんぐみ』の絵本!原題は『3人のどろぼう』なんですね。

このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ