バイカウツギ - Philadelphus coronarius / ドイツで見かけた植物

2021/07/02

植物

t f B! P L
2021/06/16
Charlottenburg, Berlin, Germany

バイカウツギ (アジサイ科、バイカウツギ属)

学名: Philadelphus coronarius (Philadelphus satsumi)
en: sweet mock orange
de: Europäischer Pfeifenstrauch

朝早くに静かな街の中を歩いていて見つけました。葉っぱが濃い緑だからか、白い花が浮かび上がるようにたくさん咲いていてすごく綺麗でした。

薄くて白い花びらと黄色い雄しべ。花がいくつかまとまって咲いている様子は、白いドレスを着て金色の冠をかぶったバレリーナがひとかたまりに寄り添っているみたい。

初夏のまだ涼しい頃に咲いているのもあり、爽やかな雰囲気の花です。

2021/07/01
Charlottenburg, Berlin, Germany

花が咲いていないときは目立たず、何の木なのかすらよく分からなくなってしまいます……。


このブログを検索

ロシアを阻む泥将軍。核の不安。

今年は暖冬だった。今までヨーロッパで私が過ごした冬の中で一番暖かかったかもしれない。 おかげでウクライナもあまり寒くなく、凍った地面が溶けてきていたらしい。ぬかるみに捕まって戦車は前に進めずロシアは苦戦しているのだとか。独ソ戦のとき、ヒトラー率いるドイツ軍を苦しめたのもこの泥将軍...

QooQ